SSブログ

風味絶佳 [やってます。]

手元に森永キャラメルがあります。こに書いてある「風味絶佳」。何度見ても唸ります。すげぇカッコイイ。
それで、山田詠美がこのタイトルで小説書いてたのを、思い出しました。あれは去年の今頃よりちょっと前のこと。異様にR-18に気合いを入れていた頃のお話です。女流作家小説の帯びに「大人の恋愛」と書かれていりゃ、即購入し、「官能的」の文字が躍ってりゃamazonで注文するという、ピラニアのごとき貪りっくな生活を送っていたのでした。そういや、あの頃、気づけば財布に金がありませんでした。
そのとき読んだのが、山田詠美の「風味絶佳」と川上弘美の「古道具 中野商店」……後は忘れた。読んだけど、あんまりR-18の参考にはならなかったように記憶しています。そして、思ったのです。大人の恋愛ってつまらんね。恋愛ってもっともっと、みっともないもんじゃないのかね。いや、小説が面白くなかったって訳じゃないんだけど、みんなが思ってるより以上に恋愛は楽しくて、みっともないのです。多分。
ところで、森永キャラメルには、もうひとつ「風味絶佳」と並んで、文言が書かれています。「滋養豊富」。
森永、渋い…。
そんな訳で、今年は森永キャラメルを食いながら、中秋の名月も曇りで見逃し、blog更新もせず、R-18を書いているのでした。体重ばかりが増えて、文字数はちっとも増えません。
mc1.gif
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

マミー

きっとそのうち、文字数も増えると思うよ♪
by マミー (2009-10-08 22:33) 

小前

こんばんは!お久しぶりです。nice&コメントをありがとうございました。
そうですね、そのうち増えますよね。頑張ります♪ と、またキャラメルを食べつつ…えへ。

by 小前 (2009-10-09 20:52) 

歌鳥

おおう、しまったコメントし忘れてた。
風味絶佳、意味わかんないので辞書で調べてもヒットせず。検索かけたら、なんと小説は映画化もされてるのですね。そしてなんと大泉さんが出演してるとか。うーむ気になる。たぶん見ないけど。
にしても森永にそんな渋いフレーズが書かれているとは。グリコの「一粒300メートル」に匹敵するコピーですね。あなどれん。
目の前には半年以上前に買ったバタースコッチキャンディがあります。食べて大丈夫でしょうか。
by 歌鳥 (2009-10-11 00:39) 

小前

おおぅ、歌様、コメントありがとうございますm(__)m
そうなんです、私も辞書で調べたもののヒットせず、おぉこれはもしかして、何かに使えるかも? と思ったのも束の間、山田さんの小説を思い出したのでありました。どっかで見て「これは!」と思ったことのあるものは、頭の片隅にひっそり残ってるんですねぇ。
しかし、大泉さんがその映画に出てたとは、知りませんでした。…私もたぶん見ないけど。
ところで、バタースコッチキャンディは、もう食いもんがなくて死んじゃう!って時の為に、またそのまま保存してください。生きるか死ぬかで食えば、多分美味しく頂けるはず。

by 小前 (2009-10-15 09:25) 

コウニ

いつのまに~!!更新しているじゃないですか?
諸事情により、小前さまのブログにも足を運ぶことが
できなくて、すいません。
今の今まで、自分のブログがあったことなど、わすれておりました。
アハハ~ゆるしてくださいね♪
風味絶佳と聞いて思い出すものは、
うどんや風邪薬の「葛湯」の辛味絶佳
絶佳は同じだけれど、風味と辛味はまったく違う
風味は柔らかい、辛味は痛い・・・


by コウニ (2009-10-22 20:27) 

小前

あれー!!ごめん、全然見て無くて、すっかりお返事遅れました。コメントありがとう、コウニ様。
葛湯、辛味絶佳なんだねぇ、知らなかった。○○絶佳と使うのですね、勉強になるわ~。で、goo辞書で検索かけたら「風景絶佳なる~」という引用がありました。ああ、なるほど、そう使うのか。鶏肉絶佳とかカレー絶佳とか、そーゆのしか思い浮かばなかったのでした。反省です。
ところで、諸事情ってなにさ。諸事情って。やだな、大人だな、くふふ。


by 小前 (2009-10-30 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。