SSブログ

準備だけは万端 [まさかそんなこと?]

皆さん、こんにちは。お正月のしめ縄は魔除け、角松は神様訪問の目印になると言いますが、ありゃあ本当ですぜ。おかげで、今年は色々起きました。迷信だの、面倒だのと言って、風習を侮ってはいけません。飾ることで厄が回避できるなら、ありがたいことじゃあないですか。地域にもよりましょうが、しめ縄は20日~28日までの間に飾り、門松と同じく29日と31日を避けましょう。訪れた神様の捕獲方法が、悩みどころです。

さて、年賀状すらまだ買ってないワタクシですが、来年1月10日締切のダビィンチ文学賞に向けて書き始めましたよ。約5年も前のネタを発掘して改稿する作業なので、たとえ原稿用紙100〜150枚でも、間に合うでしょう。(とうとう過去のネタに手を着けはじめましたよー。)年末年始までには仕上げておきたいのですが、今までのワタシの所行から考えると、断言はできかねます!

それが終わったら、2月25日締切のボイルドエッグ文学賞(150〜200枚)を考えてます。聞き慣れない賞かも知れませんが、「鴨川ホルモー」の万城目学氏を輩出した賞……と言えば、お分かりいただけるのではないかしら。(読んでないけど↓)

鴨川ホルモー

鴨川ホルモー

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 産業編集センター
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本

この賞…というか主催のボイルドエッグは、日本人作家・著者のための著作権エージェントなんですよー(ちなみに代表取締役は、三浦しをん氏を見つけ出した村上達朗氏)。賞へのエントリーするには登録料7千円が必要ですが、受賞したらほったらかしにはしないみたいです。せっせと稼がなくてはー、7千円。 …とあくまで前向き野望的に考えている裏で、金銭的に痛い目見る方が、一番堪えるよなぁと言う目論見もある。ダメだったらショックもでかい。考えるとゾクゾクしますなぁ。ふふふ。

では、今日はこのへんで。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

歌鳥

 バイタリティに溢れてますなあ。うちは安アパートの2階ですが、門松飾ったらさぞかし笑える光景になるでしょう。
by 歌鳥 (2007-12-14 07:56) 

小前

いつもありがとうございます!バイタリティがある…とは初めて言われた気がします。以前から記憶力とともに,欲しい欲しいと思っていた能力なので,嬉しいです。ありがとうm(__)m
門松,我が家はもちろん略式です。でないと,やっぱり笑える光景になるでしょう。参考までに&自分の覚書として;
http://www.yuzawa-gh.co.jp/annualfunction/syougatu/kadomatu/kadomatu.htm
最近は,ミニ門松で家の中に飾るものもあるようですが,家の中だと歳神様が見つけてくれるのか,疑問ですねー。
by 小前 (2007-12-14 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。